採用情報

Recruitment Information

「SDガンダム ジージェネレーション」に新たな魅力を!
自社オリジナルタイトルで斬新且つ大胆な挑戦を!

トムクリエイトではゲーム開発を行うスタッフを募集しています!
学歴や資格は一切問いません!
あなただけが持つ力で一緒に新しいゲームを創りましょう!

募集職種

Recruitment type

プランナー

プランナー

企画立案・企画書作成・仕様書作成・ゲームデザイン・レベルデザイン・シナリオ作成・収録台本作成・スクリプト・DB管理・演出調整・バランス調整・制作進行管理など。

あなたの発想で世の中に新しいゲームを生み出してください!

グラフィックデザイナー(3D・2D)

グラフィックデザイナー(3D・2D)

モデリング・3D背景アセット・モーション・エフェクト・3Dムービー制作・UI・キャラクターグラフィック・背景・イベントグラフィック・2Dアニメーションなど。

あなたの手で新たな魅力を描き出してください!

プログラマー

プログラマー

ゲームプログラミング・コーディング・データ構造設計・シェーダー作成・ツール作成・エンジンカスタマイズ・ミドルウェア実装・物理/AI実装・ネットワーク関連実装など。

あなたの手で新たなゲームを具現化してください!

社員の声

Staff voices

社員の声「プランナー」

プランナー A.K.

Planner A.K.

ユーザーの想像を超えたゲームの創造。
常に新たな可能性を追及し続けていきたい。

●現在のお仕事の内容を教えてください。
仕様作成、制作進行、音声収録の立ち会いなどを担当しています。

●仕事のやりがいや醍醐味について教えてください。
元々ガンダムが好きで入社をしたので、好きだった作品のゲームに携われていることに大きなやりがいと喜びを感じています。

●「トムクリエイト」の魅力について教えてください。
人間関係が非常に良好で、新人でもわからないことがあったら質問や相談をしやすい空気感がしっかりと出来ている。

●社内の雰囲気について教えてください。
携わっているゲームを良いモノにして完成させるんだ、というひとつの目的に向かって強い団結力がある。

●1日のスケジュール例を教えてください。
【10:00】出社。打ち合わせ資料の確認後、時間まで仕様作成。
【11:00】パブリッシャーとの打ち合わせ。
【12:00】打ち合わせからの流れでランチミーティング。
【13:00】収録スタジオへ移動。
【14:00】音声収録の立ち会いと指示出し。
【16:00】収録スタジオから会社へ移動。
【17:00】帰社。午前中の打ち合わせ内容を踏まえて仕様書を修正。
【19:30】退社。

●将来の夢を教えてください。
「騎士ガンダム」「武者ガンダム」「SDコマンド戦記」を中心とした、「ジージェネ」を、自分の手で創りたいですね!

●メッセージ
素晴らしいモノづくりを続けていくには自分も含めて、常に新しい情報、あらゆるものに興味を持ち続けていくことが必須であり、新しいものを取り入れ続けながら、高いモチベーションを維持し続けることはとてつもないパワーが必要です。その過程を経て自分の頭の中に完成したゲームを、多くのスタッフと意見を戦わせながら創り上げていく。トムクリエイトには尊敬すべきスタッフも揃っていて、その中で働くことに大きなプレッシャーを感じることもありますが、やりがいを求める方には良い環境だと思います。一緒に夢と熱い想いを乗せて、ゲームを創りましょう!
社員の声「デザイナー」

グラフィックデザイナー F.O.

Graphic Designer F.O.

自分だからこそ表現できるモノで、
ユーザーの期待と想像を超えていきたい。

●現在のお仕事の内容を教えてください。
カットイン、バトルカットイン、一枚絵のキャラクターなど、キャラクターに関連したデザイン業務をしています。

●仕事のやりがいや醍醐味について教えてください。
自分が描いたキャラクターがユーザーの方に届くことに非常にやりがいを感じます。 実際にキャラクターを描いている間は、黙々とひたすらに描き続けていくので、 地道な積み重ねの日々となるのですが、それを乗り越えた先で、 公式サイトなどに私が描いたキャラクターが掲載されているのを見ると、 苦労が吹き飛んで一気にテンションが上がりますね!

●「トムクリエイト」の魅力について教えてください。
疑問点が浮かんだ際、或いは問題が発生した際に、気軽に相談や質問をすることがしやすい環境です。 余計な気をつかって時間を無駄にしてしまうようなことがありませんし、 解決への道筋もつけやすいので、自分のスキルアップの追及もしやすいです。

●社内の雰囲気について教えてください。
机のパーテーションもありませんし、社員も職種による壁や隔たりがないので、会社全体にとても居心地のよい雰囲気があります。

●1日のスケジュール例を教えてください。
【10:00】出社。前日キリのいい所まで進めたキャラクターから描き始める。
【12:00】女性スタッフみんなで集まって昼食。
【13:00】引き続き、キャラクターを描き続ける。
【17:00】新たに追加となるキャラクター情報の共有などのミーティング。
【18:00】ミーティングにて振り分けられたキャラクター作業の確認。
【18:30】作業のキリのいい所まで描き続ける。
【19:30】退社。筆がノッている時など状況に応じて、もう少し描いていくことも。

●将来の夢を教えてください。
現在は既存のキャラクターのデザイン業務を主に行っていますが、いずれは自分自身がキャラクターデザインを行ったゲームを世に出したいと思っています。

●メッセージ
自分も学生時代から様々なキャラクターに感動を与えてもらったり、心を動かされる力をもらいましたが、同様にユーザーに感動してもらえるものを描くには、単純にスキルだけを追求するのではなく、様々な経験や体験から得た感動を融合させていくことが必要だと思います。絵が描きたい、キャラクターが描きたいと思っている方、一緒に新しい世界を描きましょう!
社員の声「プログラマー」

プログラマー Y.O.

Programmer Y.O.

ユーザーの声をよく聞き、よく考えることを忘れない。
人生の財産となる、心に残り続けるゲームを創っていきたい。

●現在のお仕事の内容を教えてください。
自社オリジナルタイトルの開発チームでメインプログラミングを担当しています。

●仕事のやりがいや醍醐味について教えてください。
自分のやりたいことを踏まえた上でチームにアサインして頂いており、 仕様書通りに作るだけで終わりというわけではなく、 一定以上の裁量を持って制作を進められるので、とてもやりがいがあります。 面白くなるアイデアを思いついた際、仕様書には無かった内容だとしても、 すぐに相談してすぐに実装できるフットワークの軽さは 自社オリジナルタイトルの醍醐味のひとつだと思います。

●「トムクリエイト」の魅力について教えてください。
自分は最初にインターンシップでお世話になったのですが、 その際にプログラマーとしての技術的な面だけではなく、 プロフェッショナルとしての心構えも含めて視野を大きく広げていただいた、 そういった人間としての成長の土壌があることですね。

●社内の雰囲気について教えてください。
それぞれが仕事に高い集中力を発揮している時はまるで深い山の中のような静寂が訪れますが、 一転して、新年会や納会などの時は会社全体が賑々しく華やいだ空気に包まれます。 メリハリのある楽しい会社です。

●1日のスケジュール例を教えてください。
【10:00】出社。前日夜に上がった仕様の実装方法など調査。
【12:00】昼食。
【13:00】午前中に調査していた内容をベースに実装作業。
【17:00】進捗確認などチームミーティング。
【18:00】ミーティングにて挙がった問題点の調整。
【19:00】現在のプロジェクトでは未使用予定だが、今後に備えて最新技術の情報収集。
【19:30】退社。

●将来の夢を教えてください。
現在は自社オリジナルタイトルを制作していますが、いずれは「ジージェネ」シリーズか、或いは全く新しいガンダムゲームを形にしたいと思っています。

●メッセージ
これまで培ってきた経験も大事ですが、さらに今後に向けての挑戦や向上心や意識がとても大切だと感じています。一緒に新しい「面白いゲーム」を創りましょう!

採用担当からのメッセージ

Message from the Recruiter

採用担当者

制作部 第2制作室
ゲームデザイナー 大場 彰博

Production Department 2nd Development Division
Game Designer Akihiro Ohba

新卒、第二新卒、既卒、中途、ゲームを創りたい人、大歓迎!
「こんなゲームを創るんだ!」という情熱をぶつけてください!

ゲーム制作には様々な困難や、乗り越えなければいけない条件があります。どんなテーマのゲームなのか?どんな遊びをさせたいのか?そのゲームを遊びたいと思っている人はいるのか?ユーザーの方をどう楽しませたいのか?自分の中に確固たる考えや意図がない場合、制作途中で簡単に妥協をしてしまい、その妥協はすぐにユーザーの方に見抜かれてしまいます。妥協のないゲーム創りには、冷めることがないゲームへの熱意が必要です。経験やスキルも、もちろん大切ですが、「面白いと言わせるゲームを創る!」「創りたいゲームはこれだ!」という強い意志を持っているかを重視して採用しているのは、こうした理由からです。

「SDガンダム ジージェネレーション」シリーズの制作スタッフを希望される方は、当然ながら「ガンダム知識」のある方だと、すぐにでも制作に参加しているクリエイターと以心伝心の間柄になることができると思います。しかし「ガンダム知識」は必須の条件というわけではありません。「ガンダム」は知らないけれど、制作スタッフになりたいという方のご応募も大歓迎です。

自社オリジナルタイトルの制作スタッフを希望される方は、自由な発想力とアイデアとともに「自分が考えたこのゲームを絶対に世の中に生みだす!」という強い熱意を胸に抱いてご応募ください。

受託開発と自社オリジナルタイトル開発、トムクリエイトを支えるこの両輪の新たな力になってくれるクリエイターの方、ご応募をお待ちしています。これまでのキャリアを気にする必要はありません。ゲームが好きで、こんなゲームを創るんだという熱い想い、そして一にも二にもゲームのことを考えているという方。果敢に挑戦!ゲーム開発を一生の仕事に!そんな強い決意と気概を持った方と一緒にゲームを創れる日が来ることを、今から楽しみにしています。

社長が語る理念とビジョン

Philosophy and vision spoken by the president

代表取締役社長 武藤 仁
■経歴■
昭和26年生まれ、北海道豊浦町出身。
子ども時代を有珠山や洞爺湖を抱く北海道・豊浦で過ごし、遊びは内浦湾でのイカダ遊び。大人になってもモノづくりから離れられず、キャラクター玩具(マスコミ玩具と呼ばれていた)のパイオニア、タカトクトイスに入社。
企画開発責任者として1981年に電子ゲームの名作「ゲームロボット九」を開発し、3年間で100万個を売り上げる大ヒットを記録。「ゲームロボット九」は発売から24年後の2005年に復刻版が出るほどの根強いファンを生み出した。1982年には同じく電子ゲームの名作「ネコドンドン」を開発。
タカトクトイスが1984年に事業停止となったことを受けて独立し、その後ロボット物の玩具やLCDゲームの名作をつくった腕を買われ、バンダイなどが発売元となるキャラクター物のゲームソフト企画を託される。
その後、1989年(平成元年)にトムクリエイトを設立して、現在に至る。

代表取締役社長 武藤 仁

President Hitoshi Muto

世の中を変えるのは「若者」であり「変わり者」
新たな「面白い」を創りだせ!

モノづくりをしていて一番の快感は、創り上げたものが大ヒットし、世の中に大きなインパクトを与えること。もちろん経営者として、たくさん売れれば儲かるから嬉しいという現実もありますが、「世の中の人の心を大きく動かすことができた」その事実が快感に繋がるのです。

トムクリエイト設立後、最初に大ヒットとなったのは、社会現象になるほど爆発的な人気を誇ったタマゴ型育成キーチェーンゲームのゲームボーイ版。タマゴ型育成キーチェーンゲームを発売前に見た際に、企画マンとしての第六感が「これは間違いない」とささやき、すぐにゲームボーイ版を企画して、本体の大ヒットと併せて250万本を超える大ヒットを記録しました。

その利益をPlayStation用ソフトとして開発した「SDガンダム ジージェネレーション」に一気に投入。遊んだ人の心が大きく揺さぶられる、面白いものを創るには、中途半端では何も残るものにはならない。その想いの結晶として誕生した「SDガンダム ジージェネレーション」は見事ヒットし、現在に繋がっています。

残念ながら私はもうモノづくりの先端にはいないと思っているし、現役としてやっていくアンテナも持っていない。私の経営理念「ゲーム制作の主役は変化を生み出すことができる若手だ」を守るため、私は制約を設けるようなことはしません。「社員一人ひとりの能力を最大まで伸ばし、成長させるための環境」で、ビジネスとして逸脱しないように見守ることが私の役目です。

主力開発ソフト「SDガンダム ジージェネレーション」シリーズを軸にしていくことは今後も変わりません。ゲーム開発を続けていくには先行投資が必要ですが、柱となるタイトルを持っていることで、将来に渡っての新たな挑戦を可能なものとしています。自社オリジナルタイトルの制作・販売も今後はより一層、強化をしていきます。

世の中の人が「面白い」と感じることは日々変化していきます。あらゆる分野で次々と新しいものが生み出され、消費される速度が年々増している中、変化に対応しながらモノづくりを続けるのはとても大変なことです。しかし、その苦労の先にあるすべての人々の日々を彩ることができる「面白い」を、あなたも届けてみませんか。
「自分たちがゼロから考えた大ヒットゲーム」を一緒に創り出しましょう!

社風

Company Culture

社風1

【職場環境】
仕事のしやすさを第一に考え、思い切って自社ビルを購入。

自社ビルを購入する以前は、人とマシンが増えるたびにもう一室、もう一室と借りていき、結局、最後は10室に分散してゲーム制作を行っていました。田端駅から徒歩5分の閑静な住宅街の中という、ゲーム制作に集中するのに最適なロケーションです。
社風2

【職場の雰囲気】
息抜きも「本気」がテーマ。

自社ビルに入ると全長1.5mのガンダムがお出迎えです。職種に関係なく、全員がゲーム制作の主役!というのがトムクリエイト。あるときは社長の実家から届いた新鮮な野菜を使った大鍋料理をオフィス内のキッチンで社長自らが調理し、みんなで食べるなんてことも。鏡開きではオフィス内のキッチンで調理したお雑煮やお汁粉をスタッフ全員で食べる、土用の丑の日には、うなぎをスタッフ全員で食べる。こうしたイベントが居心地のよい雰囲気を作り出しています。
社風3

【大切にしている事】
他人(上司を含む)に決して流されないこと。

大切にして欲しいのは「こんなゲームを創りたい!」という想い。この意志が弱いと、他の人の意見に流され、いつまで経っても良いゲームは創れません。自分の考えから逃げず、真っ直ぐに行動する「自分とモノづくりに対する正直さ」を持ち続けてください。そのためには、自分の思っていることを、誰に対してもハッキリと伝えられる力が必要になります。「単純にワガママと思い込みで意地を張ること」と「自分の創りたいものに妥協せず、周囲を納得させて創り切ること」には大きな差があることを理解してください。

募集要項

Recruitment Guidelines

プランナー

プランナー

業務内容

・企画立案
・企画書作成
・仕様書作成
・ゲームデザイン
・レベルデザイン
・シナリオ作成
・収録台本作成
・スクリプト作成
・データベース管理
・演出調整
・バランス調整
・制作進行管理

応募資格

【新卒採用】
・学歴不問 年齢不問
・「ゲームを創る!」という意志が強い方
・自分の持っているモノを表現したい方
・第二新卒、既卒者も大歓迎!

【中途採用】
・学歴不問 年齢不問
・ゲーム制作を1タイトル以上経験した方

歓迎する経験・能力

・UnityやUnrealEngineを使用したゲーム開発経験
・Excel、Powerpointを使用して書類の作成、データ作成ができる
・チームでゲーム作品を制作した経験
・ゲーム制作の進行管理、ディレクション経験
・コミュニケーション能力、協調性のある方

求める人物像    

新たなゲームのアイデアを生み出すだけでなく、プランナーはグラフィックデザイナーやプログラマー、さらには外部の関係者との橋渡し役となる必要があるので高いコミュニケーション能力が求められます。
自分の考えたゲームを世に出したいという意欲と、プロジェクト全体を見渡せるバランス感覚が持てる方を求めています。
デザイナー

グラフィックデザイナー(3D・2D)

業務内容

▼3Dグラフィックデザイナー

【モデラー】
・モデリング
・テクスチャ制作

【背景モデラー】
・3D背景アセット制作

【モーションデザイナー】
・モーション制作

【エフェクトデザイナー】
・エフェクト制作

【シネマティックアーティスト】
・3Dムービー制作、編集
・絵コンテ、戦闘シーン制作

▼2Dグラフィックデザイナー

【UIデザイナー】
・ユーザーインターフェイス制作

【キャラクターアーティスト】
・キャラクターグラフィック作画、着彩
・キャラクターデザイン

【背景アーティスト】
・背景作画、着彩

【2Dデザインゼネラリスト】
・イベントグラフィック制作
・2Dアニメーション制作

応募資格

【新卒採用】
・学歴不問 年齢不問
・「ゲームを創る!」という意志が強い方
・自分の持っているモノを表現したい方
・第二新卒、既卒者も大歓迎!

【中途採用】
・学歴不問 年齢不問
・ゲーム制作を1タイトル以上経験した方

歓迎する経験・能力

▼3Dグラフィックデザイナー

・3ds MAX、Maya、ZBrush、Blender、LighitWave、Substance Painter、Houdini等の3Dツール使用経験
・UnityやUnrealEngineを使用したゲーム開発経験
・チームでゲーム作品を制作した経験
・コミュニケーション能力、協調性のある方

▼2Dグラフィックデザイナー

・Photoshop、Illustrator等の2Dソフト使用経験
・SpriteStudio、Live2D、Spine等の2Dモーションツール使用経験
・UnityやUnrealEngineを使用したゲーム開発経験
・チームでゲーム作品を制作した経験
・コミュニケーション能力、協調性のある方

求める人物像

原作のあるゲームタイトルであれば原作が持つ魅力を最大限に引き出すためのセンス。
オリジナルタイトルであれば新たな魅力をユーザーに伝えられるかどうかが必要です。
それらを考えながら描き出す努力を続けられる方を求めています。
プログラマー

プログラマー

業務内容

・ゲームプログラミング全般
・コーディング
・データ構造設計
・シェーダー作成
・ツール作成
・エンジンカスタマイズ
・ミドルウェア検証、実装
・物理 / AIシステム実装
・ネットワーク関連実装

応募資格

【新卒採用】
・学歴不問 年齢不問
・「ゲームを創る!」という意志が強い方
・自分の持っているモノを表現したい方
・C/C++言語でのプログラミング能力のある方
・第二新卒、既卒者も大歓迎!

【中途採用】
・学歴不問 年齢不問
・ゲーム制作を1タイトル以上経験した方
・C/C++言語でのプログラミング能力のある方

歓迎する経験・能力

・Objective-C、Java等、C/C++言語以外のプログラミング能力
・3Dグラフィックを使用したゲームの開発経験
・UnityやUnrealEngineを使用したゲーム開発経験
・チームでゲーム作品を制作した経験
・コミュニケーション能力、協調性のある方

求める人物像    

基礎的なプログラミング知識を有し、ゲームエンジンや新しい技術に対しても意欲的に取り組み、仲間とコミュニケーションを適切に取りながら協力してゲームタイトルを制作できる方を求めています。

全職種共通募集要項

雇用形態

契約社員(正社員登用あり)
※試用期間3ヶ月

勤務地

東京都 北区 田端1-16-13

勤務時間

10:00~19:30(休憩1時間30分含む)

専門業務型裁量労働制

休日・休暇

週休2日制(土・日)
祝日
夏季休暇
年末年始休暇
年次有給休暇
慶弔休暇

給与

経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します。

待遇・福利厚生

昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(6月・12月)※業績により支給
交通費支給 上限25,000円
社会保険完備
(健康保険・雇用保険・厚生年金・労災保険)
健康診断 年1回

採用までの流れ

Flow until hiring

採用までの流れ

応募方法

How to Apply

まずは書類および作品にて選考を行いますので、ご用意いただきました必要書類を
ファイル転送サービスにアップし、そのURLをお問い合わせフォームからご連絡ください。
書類選考を通過した方には、担当者から面接の日時をご連絡させていただきます。

 【お問い合わせフォームはこちら】

 ◆必要書類一覧◆

 1. 履歴書(必ず写真の貼り付けとメールアドレスをご記載ください)
 2. 自己PR(A4用紙1枚程度)
 3. 職務経歴書(職歴がある方のみ)
 4. 作品(志望職種毎に異なります。下記ご参照ください)

プランナー

・オリジナルの企画書を2点以上。
・その他、仕様書など、
 自分をアピール出来るモノ。
 
 

グラフィックデザイナー(3D・2D)

・ポートフォリオ。
・その他、自分をアピール出来るモノ。
※3D・2Dどちらを志望しているか、
 履歴書にご記載ください。 
 

プログラマー

・ゲームプログラム。
・各ソースファイルと説明書。
・その他、自作ツールなど、
 自分をアピールできるモノ。
※Windowsで動作するものに限る。
※選考結果は合否に関わらず必ずご連絡させていただきます。
※採用情報に関しての質問はこちらからお願いいたします。